SRSホールディングス株式会社

カスタマーハラスメント対応指針

サステナビリティ

カスタマーハラスメント対応指針

SRSグループは、従前通りお客様からのご意見に対して真摯に向き合いつつ、従業員が安心して働ける職場環境を守る事を目的として、カスタマーハラスメント対応指針を策定いたしました。 

基本方針

SRSグループは、従業員が安心して働くことのできる職場環境を整備し、「私たちは、食を通じて社会に貢献します。」のフィロソフィーに基づき、お客様へ継続的に安心で安全な商品とサービスを提供しております。
お客様からのご意見・ご要望に対して、これからも真摯に対応していく一方で 、万が一お客様からの社会通念上相当な範囲を超えた要求や従業員の人格を否定し、尊厳を傷つける言動があった場合は、毅然とした態度で対応し、サービスを停止させていただくことがございます。
私たちは、従業員が安心して働ける職場環境を確保しつつ、引き続きお客様に誠意を持って対応し、健全な関係を維持していくことを心がけてまいります。

カスタマーハラスメントの定義

「お客様からの要求・言動のうち、これらの内容に妥当性を欠くもの、またはこれらの内容が妥当であっても、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上、不当なものであり、従業員の安全及び心身の健康を脅かし、就業環境が害されるもの及び、当社グループの業務、営業を不当に妨げるもの。」

カスタマーハラスメントに該当すると考えられる行為

  • お客様による暴力、暴言、威嚇、脅迫、差別的な言動
  • お客様による過剰または不合理に権威を振りかざした要求
  • お客様による合理的範囲を超える時間的、場所的拘束
  • お客様による合理的範囲を超えた要求を繰り返す行為
  • お客様によるその他ハラスメント行為
  • SNSやインターネット上での誹謗中傷 等

上記の行為は例示であり、これらに限られるものではございません。
お客様の行為が悪質と判断した場合は、より適切な対応のため、警察や弁護士など外部専門家と連携して対処いたします。
※厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき作成しております。

SRSグループの取り組み

  • ヘルプラインを設け、カスタマーハラスメントを受けた従業員からの相談応対、メンタルケア、必要なサポートを実施いたします。また、ヘルプラインの利用により、不利益な取り扱いを行ってはならない旨を定め、従業員に周知いたします。
  • 同様の問題が発生する事を防ぐ(再発防止の措置)ため、社内で定期的にカスタマーハラスメント事例の共有、及び研修を行い、取り組みの見直しや改善を継続的に実施いたします。

多くのお客様は上記に該当する事はございませんが、万が一お客様からカスタマーハラスメントに該当する行為がございましたら、本指針に沿って対応いたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

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