SRSホールディングス株式会社

月次報告

IR情報

2025年3月期業績推移(月次前年比)単位:%

全店 和食
さと
既存店 にぎり
長次郎
既存店
売上高 ① 売上高 ②
* アミノ除く
売上高 客数 客単価 売上高 客数 客単価
4月 106.3 - 4月 105.0 100.2 104.8 4月 105.3 105.7 99.6
5月 106.3 - 5月 107.4 100.3 107.1 5月 100.1 102.1 98.0
6月 114.2 - 6月 115.9 107.3 108.0 6月 109.6 107.8 101.7
7月 103.9 - 7月 100.3 93.6 107.2 7月 96.5 96.2 100.3
8月 109.8 - 8月 106.8 99.9 106.9 8月 105.6 103.8 101.7
9月 108.5 - 9月 105.5 101.1 104.3 9月 103.5 100.7 102.8
上期 108.1 - 上期 106.6 100.2 106.4 上期 103.3 102.6 100.7
10月 112.5 102.5 10月 98.4 95.7 102.9 10月 97.9 98.7 99.1
11月 11月 11月
12月 12月 12月
1月 1月 1月
2月 2月 2月
3月 3月 3月
下期 下期 下期
通期 通期 通期

※全店売上高は、新店を含むグループ全業態の直営店全店売上高(FC・海外・本部売上除く)としております。
※既存店は、開店後15か月経過店舗を対象としております(当月、及び前年当月の休業店舗は除いております)。
※客単価は、売上高/客数の単純割により算出しております。
※月次データは速報値ですので、後日修正する可能性があります。
*売上高 ②は株式会社アミノ(2024年7月に子会社化)の売上高を考慮しない前年比較です。

売上推移(前年比)単位:%

※全店には2024年10月より株式会社アミノ(2024年7月に子会社化)の売上高が含まれております。

グループ店舗数推移

グループ
合計
店舗数
和食
さと
にぎり
長次郎
家族亭 得得 かつや 天丼・
天ぷら本舗
さん天
アミノ寿司 宮本
むなし
宅配
寿司
から
やま
牛ノ福 M&S
FC
事業
その他 鶏笑 海外
店舗
4月 762 197 68 59 57 49 34 - 24 13 11 - 28 21 177 24
5月 760 197 68 59 57 49 34 - 24 13 11 - 28 23 173 24
6月 760 197 69 59 57 49 34 - 24 13 11 - 28 23 172 24
7月 792 197 70 59 58 49 34 32 24 13 11 - 29 23 167 26
8月 791 197 70 59 57 49 34 32 24 13 11 - 29 23 168 25
9月 790 197 70 59 57 49 34 32 24 12 11 - 29 23 167 26
10月 794 197 70 59 57 49 34 32 24 11 11 6 29 26 165 24
11月
12月
1月
2月
3月

※店舗数には、FC店舗を含みます。
※家族亭業態:家族亭、花旬庵、三宝庵、家族庵、蕎旬、蕎菜
※得得業態:得得、得得うどん、とくとく
※アミノ寿司業態:うまい鮨勘、うまい鮨勘ゆとろぎ、うまい鮨勘別館 鮨正、銀座鮨正、回転すし まるくに、北海三陸炭火焼 まるかん
※M&S FC事業:ポポラマーマ、ミスタードーナツ、ドトールコーヒー、大釜屋、炭火焼干物定食しんぱち食堂
※ひまわり業態、とくとくサービスエリア事業は、その他業態に含みます。

10月の概況

  • 全店売上高は112.5%、既存店売上高は和食さと98.4%、にぎり長次郎97.9%
    ※曜日特性による前年比影響が▲3%程度(土日祝▲1日・平日+1日)
    ※全店売上高には10月度より、株式会社アミノの実績が含まれております。
  • グループ合計店舗数は794店舗

和食さとでは、さと式焼肉やさとしゃぶなどの食べ放題コースに期間限定で「牛タン食べ放題キャンペーン」を開催し、「厚切り牛タン」や「牛タンにぎり」などの食べ放題を実施した他、大粒の牡蠣とプリプリ食感の大海老天を使用した「牡蠣入り大海老天鍋焼きうどん」や、「生の牛もつ」がたっぷり入った「さと特選鍋<生牛もつ>」などが新登場した秋冬の新作メニューの販売を開始しました。また、テイクアウトでは期間限定で「新商品お試しキャンペーン」を開催し、「牡蠣フライ弁当」や「真穴子と海老の上天丼」等の新商品4品を特別価格で販売しました。
にぎり長次郎では、期間限定で「秋 旬×薦 第2弾」を開催し、霜降りと赤身のバランスときめの細かさが絶妙な「仙台牛」を使用した「炙り仙台牛づくし」や、繊細な甘みと濃厚な旨味を持ち合わせた「紅ずわい蟹」を使用した「紅ずわい北海道いくらのせ」を販売しました。また、期間限定で「サーモンフェア」を開催し、とろけるような脂の旨みが特長の「サーモン」を使用した「炙りサーモン 南蛮味噌」や「サーモン親子巻」などのメニューを販売しました。
出退店状況につきましては、10月16日に「鶏笑 守谷店」(茨城県)、10月25日に「SATO DON N-Mark Plaza店」(タイ)を開店し、7店舗を閉店し、また10月1日付で子会社化いたしました株式会社シンガが運営する「ビフテキ 牛ノ福」などの業態9店舗(国内9店舗)を加えた結果、グループ総店舗は10月末時点で 794店舗となりました。

掲載されている内容、お問い合わせ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ページトップへ